技術書典8の新刊について

技術書典8の新刊について

本来ならば、本日2020年2月29日と3月1日は、技術書典8が開催される予定でした。

しかしながら、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う情勢を鑑み、中止となりました。弊サークル「まぐろのみぞおち」も出展予定でしたのでまことに残念ではありますが、運営の判断を尊重したいと思います。

新刊について

今回の新刊として頒布予定だった『PostgreSQL Q&A 実録』。本書は筆者がPostgreSQLの設計や導入、運用開始後のサポート業務に携わる中で、頻繁に聞かれたり意外に核心を突いていたりといった、重要と思われる質問をQ&Aの形式で再構成したものです。

技術書典8の中止の報を受けて印刷は土壇場でキャンセルしたため、物理本を頒布する機会は今のところありません。しかし、技術書典を応援する意味も込めて、開催予定だった本日にBOOTHにてPDF版のダウンロード販売を開始いたしました。

PostgreSQL Q&A 実録 - まぐろのみぞおち別腹 - BOOTH

技術書典 応援祭について

今回の中止の埋め合わせ?ではないでしょうが、運営より技術書典 応援祭の詳細が公開されました。

「技術書典 応援祭」を3月7日から約1ヶ月間に渡って開催します! - 技術書典ブログ

「技術書典 応援祭」とは、3月から4月にかけて約1ヶ月間にわたって期間限定で開催される、技術書典のオンラインマーケットと、それを盛り上げる各種オンラインイベントのことです。

中止になってしまった技術書典を、そして気落ちする著者を、みんなで本を買って応援して、また次の技術書典が開催できるよう祈願しましょう。

弊サークルも技術書典8に当選しておりましたので、技術書典 応援祭にも参加予定です。

ただし、今回は物理本は電子本がなければ頒布できないそうなので、電子版がない既刊は頒布できません。そちらもBOOTHにてお買い求めいただければと思います。

それでは。